納涼演芸鑑賞会

国立演芸場中席。恒例の納涼演芸会を 開催しました。今年は毎年トリを務める 桂歌丸さんが体調悪しということでしたが、 元気に円朝怪談噺を1時間にわたって講演 され、満員の聴衆を感動させてくれました。 「怪談乳房乳房」という題で、榎から出る白い 樹…

2015年度新入社員紹介

【石川支店 橋本 将弥】 新協建設工業に入社致しました、橋本将弥と申します。 出身は石川県です。 石川高専の建築学科を卒業しました。 1日も早く新協建設の一員として、皆様のお役に立てるように努力して参ります。 どうぞよろしくお願いします。 【東東京…

にぎやかに新年会

1月30日「安全協力会総会・新年会」が開催されました。 社員・協力業のみなさん約100名が集まり、安全協力会の 議案討議のあと、賑やかに新年会となりました。京王プラザ ホテルの45階、美しい夜景を見ながら、工事の安全を期し 業者さんと会社との…

2014.11.8 生活クラブ研修

生活クラブさんの工務店会研修にて大谷を訪れました!まず初めに宇都宮の国内最大の大谷石の建造物カトリック松が峰教会を見学。その後、大谷石資料館を訪れ、実際昔採掘をされた地下の空間を見学しました。大谷石材協同組合を訪れ、現在の状況などのお話を…

協同村まつり参加

今年も生活クラブ協同村まつりに参加してきました。 木工広場、丸太切り、かんな削り、端材コーナーを開催。 木工広場 子どもたちに大人気の端材コーナー 今年はスタッフ5名で頑張りました

10/16 安全パトロール実施

安全パトロールを実施しました。現在進行中のあおぞら水元保育園及び台東デザイナーズビレッジを会社及び協力会7名でパトロールしてきました。 〜あおぞら水元保育園(RC造 3階建て)〜 型枠工事作業中 パトロール状況 あおぞら水元保育園現場にて 〜デ…

2014.9.27~28 全社員集会

9月27〜28日、安曇野の高原ホテルに於いて恒例の全社員集会を開催しました。 標高の高い林間のホテルは最高の環境にあり、空気が澄んで少し紅葉した木も見え、二日間討論有り、交流有りで楽しい時間を持ちました。同じ会社でも日頃ゆっくり話し合う機会…

喜多見野の花保育園開園式

世田谷区に当社で新築工事を進めていました認可保育園「喜多見野の花保育園」の開園式が8月24日、約100名の方々が参加して行われました。木の香も新しい保育園はすでに7月1日にはオープンし、世田谷区の「待機児童」解消に一役買っておられます。園…

あおぞら水元保育園

東京・葛飾区で「あおぞら水元保育園」の工事中の写真です。1階の床のコンクリートを打つための型枠を作っています。鉄筋が組まれ型枠が建てこまれたところにコンクリートを流していきます。見事な鉄筋の骨組みは、もうすぐ見えなくなりますが、弱アルカリ…

2014.8.11 納涼演芸鑑賞会

毎年恒例!!今年も納涼演芸鑑賞会の季節がやって参りました♪桂歌丸さんの落語を聞きに、 約150名のお客様がいらっしゃいました(*´艸`*) 〜受付〜 西東京支店 本社・台東支店 東東京支店 弊社、首都圏営業本部副本部長の三浦よりご挨拶

2014.4.17 首都圏ミニ学習会開催

第11回ミニ学習会を開催しました。今回は、「早春の無言館」へ41名のお客様と行ってきました。戦没画学生の遺作遺品展示館の無言館は、信州・上田の山すそにあり、ちょうど桜が満開でした。 無言館の前で記念写真 昼食は地元の季節の山菜料理を盛りだくさん…

2014.3.4 あおぞら水元保育園地鎮祭

3月4日。葛飾区水元で「あおぞら水元保育園」の地鎮祭が行われました。建て主さん、設計事務所さん、それに当社は越田社長ほか現場担当者が参加しておごそかに行われました。まだ枯草の広がるただの空き地ですが、来年の今頃には立派な保育園が完成します…

全国研究交流集会

2月12日から14日まで、中小企業家同友会主催による 「全国研究交流集会」が広島に於いて開催されました。 当社からは11名が参加し、全体の参加者は1300名で 大変盛会でした。 その中の第一分科会は経済学者の「浜 矩子さん」を 迎えました。浜さ…

「教宣文化社」新社屋完成

2月1日。当社で施工した所沢の「教宣文化社」の社屋新築工事が完成し、そのお祝いの会が開かれました。越田社長他現場の担当者など7名が招かれました。 新築になった大会議室で、招待者の我々と共に、教宣文化社の社員のみなさんも参加され、楽しいひと時…

鳥越神社 どんど焼き

本社があります台東区の鳥越神社では 毎年1月8日は 「どんど焼き」 の日。あっという間にお正月が過ぎ、今年もお正月飾りを取り払い持ち込みました。古札、しめ飾り等の山に火がつけられると子どもたちの「どんど」「どんど」と元気な声がしていました。 一…

明けましておめでとうございます。

皆様お元気で新しい年を迎えられたことと思います。 景気のよくなった話もありますが、庶民の方は消費税アップで暮らしが苦しくなるのではないかと不安も隠せません。 当社は、昨年末所沢に「教宣文化社社屋」を新築し、大型の短期工期工事でしたが無事お引…

2013.11.29 年末安全パトロール実施

年末安全集会が始まりました。 当社も年末完成に向け着々と進行している所沢の作業所で安全パトロールを行いました。 外部パトロール 内部パトロール 終了後ミーティング

2013.11.27(水)復元された東京駅と丸の内界隈の歴史を訪ねる会

今回は約30名のお客様と東京駅、丸の内界隈に行ってきました!! ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ ★お客様より★ *来年もぜひ参加したいです!*歴史を詳しく教えていただき、とても楽しかったです!!*こういう会を…

2013.11.17(日) 木工広場

お花茶屋駅付近の民商まつりにて、木工広場が開催されました♪ たくさん出店があり、1000人のお客様が来場され、大盛況でした! 受付 今回は、椅子、プランター、踏み台作りをして頂きました!! 100円で作れるということに、お客様も大喜び♪ 木工広場(開会…

2013.11.13(水) 復元された東京駅と丸の内界隈の歴史を訪ねる会

お客様とともに建物を見に行こう!という趣旨で始めた訪ねる会! =東京駅= =昼食(楠公レストハウス)= =楠正成 銅像= 今回も50人のお客様とともに、日本工業倶楽部東京銀行協会東京駅第一生命館東京国際フォーラムなどを見学してきました。

2013年10月27日(日)生活クラブ生協収穫祭に出店♪

生活クラブ生協収穫祭に「木工ひろば」として出店してきました♪ 椅子やテーブル、プランターをお客様と作ったり・・・ 丸太切り、かんな削り体験をしてもらったり・・・ お客様、皆さんとっても楽しそうでした♪

2013年10月19日(土)、20日(日) 全社員集会

毎年恒例、1年に1度の全社員集会が開催されました。 今年は、長野県上諏訪に1泊2日で行ってきました★ 会議では・・・今後の新協のあり方について、全社員で話し合いました。 帰りに諏訪大社の上社、下社共、お参りをしてきました♪ 詳しくは・・・新年号…

2013年8月20日(火)首都圏営業本部主催 納涼・演芸鑑賞会

*+..+*..*+..+*+..+*..*+..+*..*+..+*..*+..+*..*+..+*..*+..+*★毎年恒例★国立演芸場にて納涼・演芸鑑賞会 を開催しました!*+..+*..*+..+*+..+*..*+..+*..*+..+*..*+..+*..*+..+*..*+..+* 社長の越田よりご挨拶! 約150名の方々が参加されました!! お昼は…

8月3日土曜日 第38回 江戸川花火大会

収納セミナー終了後、毎年恒例の江戸川花火大会へ♪ 大きな荷物を持って30分歩いて会場へ みんな良い飲みっぷり(*´∇`*)ノ 今年は社員の家族も一緒で楽しい楽しい宴会になりました☆ 暗くなってきて・・・いよいよ花火大会! 始まりの花火が盛大に上がりました…

2013年8月3日(土) 飯田久恵さん 収納セミナー

♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥ 8月3日に有限会社 ゆとり工房 代表取締役、一般社団法人 日本収納カウンセラー協会 収納カウンセラーⓇ 代表 飯田久恵さんの 収納セミナーが開催されました。 ♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡…

第28回  訪ねる会 −東京駅と丸の内界隈− 最終日

第28回 訪ねる会 −東京駅と丸の内界隈− 最終日 2013年7月6日 約90人のお客様とともに東京駅、丸の内界隈を散策してきました! 始まりは東東京支店 支店長 高橋の挨拶から! いよいよ出発です!! まずは東京駅の説明があり・・・ 東京駅の中の見学をしまし…

第28回訪ねる会開催 2013年6月8・9日

復元された東京駅と丸の内界隈の歴史を訪ねる6月8・9日、梅雨の中休み カンカン照りの下“訪ねる会”を開催しました♪約60人の元気なお客さまと一緒に、さぁ 暑さに負けず元気に健脚コース!まずは復元された東京駅から(^^) 58年ぶりに復元され、駅舎内の天…

収納セミナー開催予定 2013年8月3日

収納カウンセラー 飯田久恵さんセミナーを 2013年8月3日に開催いたします♪ ↓ ↓ ↓ お問い合わせは上記記載の 台東支店まで 03−3835−7380みなさまのご応募お待ちしております!

1980年5月 韓国5・18光州民衆抗争 光州に散った悲しい初恋の記憶

ミュージカル『華麗なる休暇』鑑賞 (星野輝夫)1980年5月18日・韓国光州の“5.18民主運動”が迫力あるミュージカルで公演!全斗換軍事政権の違法な非常戒厳体制に抗して光州の学生、市民が平和運動を展開した。これに対して戒厳軍は武力行使を行い、多くの死…

東東京支店 木工教室

東東京支店 第27回 大人のための木工教室2013年6月1日土曜日 東東京支店にて大人のための木工教室を開催しました。 木工日和の良いお天気の中、約80名参加で賑わい さまざまな作品づくりに没頭されていました。 みなさまの作品は素敵なのに写真が下手で申し…